So-net無料ブログ作成

the Mole [13 THUNDER BIRD]

こんばんわ。

最近月一更新の12tomです。

今回はサンダーバード2号のポッドマシーン(2号から落とされる2号の中身?みたいなの)のなかでも比較的有名な「the Mole(日本名:ジェットモグラ)」を作ってみました。

 

2012-07-08 00.24.05.jpg

 

 「the Mole」はmoleの名のとおり地面を掘る機械です。

和名「ジェットモグラ」の「ジェット」はいったいどこから来たのか…。

まぁ、それはさておいて。

 

先っぽのドリルを回転させて豪快に地中に潜ります。

サンダーバードでは珍しく台車がセットで移動する、自走できないタイプです。

本体は地中を潜るのみという…。

すごくニッチなやつです(笑)

 

 

2012-07-08 00.24.31.jpg

 

後ろ姿です。

もっとマ丸い断面にしたかったのですが、サイズが大きくなりすぎて以前作成した4号と整合がとれなさそうだったので断面しました…。

 

2012-07-08 00.25.09.jpg

 

横です。

本体側面の黒い部分は掘ってるとき用のキャタピラです。

 

2012-07-08 00.25.58.jpg
 

台車です。

前後がわかりずらいので前方に赤をあしらってみました。

 

 

2012-07-08 00.26.28.jpg

 

台車に角度をつけて本体を発射?します。

 

2012-07-08 00.26.56.jpg

 

この程度の角度では発射できません。

 

 

2012-07-08 00.27.27.jpg

 

 このぐらいあれば…。

 

2012-07-08 00.28.08.jpg

 

 地面に向かって発射?です!

 

 

2012-07-08 00.28.37.jpg

 

台車を分解するとこんな感じです。

真ん中の丸ポッチの部分で高さ調節して角度をつけています。

 

サンダーバードの機体はこれで3体目になりました。

2号のポッドマシーンを作りつつ、2号作れたらいいなーとか思ってます。

あと、月一更新以上になるように作品は作っていこうと思ってます。

 

今後ともよろしくお願いまーす!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

カンタ

実物の画像と見比べてもかなりの完成度ですね!
ナノブロック感も出てるし。
サンダーバードを見たくなります。
by カンタ (2012-07-08 21:15) 

12tom

カンタさん>
コメントありがとうございます。
だいぶ端折りましたが、そういってもらえるとうれしいです!
サンダーバードは不朽の名作ですね(笑)
by 12tom (2012-07-09 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。